2011年2月22日火曜日

au IS04 (REGZA Phone) がADBでデバイス認識されない(MAC OS10.6.6)

タイトルの通りですが、MAC OSXでのAndroid開発環境では、通常は端末をデバッグモードでUSB接続した場合、とくにドライバのインストール作業などを行わずに使用することができました。

(過去に問題なく接続できた端末)
・HTC HT03A
・HTC Desire
・SonyEricsson EXPERIA
・SHARP IS01
・SHARP IS03

今回、TOSHIBA IS04 で実機検証する機会があり、今までと同じようにUSB接続してみたところADB上で認識されません。

WEB上で色々と調べた結果、以下の方法で解決したのでまとめておきます。

1.  .androidディレクトリ(だいたいはユーザディレクトリの直下にあります)
にadb_usb.iniというファイルがあるか確認

2. なければ adb_usb.ini の作成
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/rmiya/20091109

3. adb_usb.ini にIS04のベンダーID
0x0930
を追加

4. ADBを再起動

端末を接続し、 adb devices コマンド、またはEclipeなどのUI上で端末が表示されれば成功です。


ちなみに、Windows向けにはドライバが配布されているようです。